婦人科のご案内

浦添市大平1丁目11-5

婦人科のご案内

1.不妊治療

不妊の原因についての検査(子宮卵管造影検査、ホルモン検査等)や治療(タイミング療法、人工授精等)を行っております。

2.不正出血

ほとんどが女性ホルモンの乱れからおこります。排卵出血のこともありますが、不正出血は子宮癌のサインである場合もありますので、早めに受診されるとよいでしょう。

3.無月経・月経不順

基礎体温表をもとに生活指導を行ないながら、ホルモン剤による治療、低用量ピルの使用、漢方薬を用いた体質改善など、症状に見合った治療をしております。

4.子宮筋腫

子宮の内膜にかかる筋腫は月経時の大量出血をもたらし、子宮の外側に張り出す筋腫は急速に大きくなりがちです。

治療には薬物療法と手術療法がありますが、日常生活に支障がない筋腫は経過観察で十分ですので、筋腫があると言われたら定期的に検査を受けるようにしましょう。

5.子宮内膜症

子宮内膜症は女性が閉経までつき合っていかなければならない病気です。

鎮痛薬のみで様子を見る場合もあれば、低用量ピルを使用したり、薬で月経を止めて症状の改善を図ったり、手術をお勧めする場合もあります。患者様の年齢、妊娠の希望、症状の程度などを考慮して治療法を決めておりますので、お気軽にご相談ください。

6.月経前症候群(PMS)・月経困難症

月経前から月経中にかけての身体的・精神的不快感は、下腹痛、腰痛、頭痛、嘔気、気分の落ち込み、イライラなど人さまざまです。これらの症状でお悩みの方には、鎮痛剤や漢方薬を使用したり、低用量ピルの服用をお勧めするなど幅広く対応しております。月経困難症の背後には子宮内膜症が隠れていることもありますので、一度、検査を受けられるとよいでしょう。

7.性感染症

クラミジア・淋病・性器ヘルペス・梅毒・HIVなどの検査および治療を行っております。

性感染症はかゆみ、痛み、分泌物の異常などをもたらし、知らずに放置しておくと、卵管が詰まって不妊症の原因になることがあります。

クラミジアの爆発的な流行は社会問題にもなっており、症状が現れない無兆候性感染者も多くみられるため要注意です。少しでもおかしいと思ったら早めに受診しましょう。

更年期障害

更年期による下記のような症状にお悩みの方、ぜひご相談ください。

1.不正出血・月経不順

2.ほてり・のぼせ・発汗・動悸

3.不眠・イライラ

4.骨粗鬆症